2014年8月14日木曜日

S_TOOL_CreateMenu

S_TOOL_CreateMenuについて

MELを作ったり拾ってきた場合、パスが通ったフォルダに入れてもMayaに表示されていません。
複数人でMayaを使用する時、導入説明をできるだけ少なくするために作ったメニューです。
今はこのs_MayaScriptsパッケージを渡すだけで同じ環境になるので便利です。
バージョン管理ツールのSVNで管理するとさらに楽ですね。

MELの内容
menuItem -subMenuでカテゴリを作ってmenuItemで追加MEL。
1つ作っておくと新しいMELはmenuItemをコピーして書き換えればメニューに表示されるので起動しやすい。

以下は配布していないですが、
拾ってきたMELをメニューに追加するS_TOOL_DL_scriptAdd.melです。
S_TOOL_DL_scriptAdd.melはDLフォルダに入れておくことで、
batでパス指定するだけでメニューに追加される様になります。

pythonはまだわかっていないので以下のような書き方です。
メニューウィンドウ+カテゴリのテキストを用意して入力しやすくしています。

global proc RunPyranha()
{
python "import pyranha;pyranha.gui()";
}
global proc S_TOOL_DL_scriptAdd()
{
global string $jMainWindow;

string $mdl = ($jMainWindow+"|s_Modeling_tool");
string $mat = ($jMainWindow+"|s_Material_tool");
string $tex = ($jMainWindow+"|s_Texture_tool");
string $ani = ($jMainWindow+"|s_Animation_tool");
string $joi = ($jMainWindow+"|s_Joint_tool");
string $rig = ($jMainWindow+"|s_riging_tool");
string $wig = ($jMainWindow+"|s_Weight_tool");
string $nom = ($jMainWindow+"|s_Normal_tool");
string $fbx = ($jMainWindow+"|s_FBX_tool");
string $etc = ($jMainWindow+"|s_etc_tool");

menuItem -l "reloadTextures"
-ann "シーン内のテクスチャーをリロードする"
-p $tex
-c "reloadTextures";
menuItem -l "pyranha"
-ann "mbファイルを読み込みプロジェクトも変更するブラウザ"
-p $jMainWindow
-c RunPyranha ;
}

0 件のコメント:

コメントを投稿